🎅クリスマス会🎁

2021年12月27日
12月25日(土)に子ども達とクリスマス会をしました✨
朝から「今日何するの?」「サンタ来てくれるん?」「プレゼントもらえるかな?」とそわそわしている子ども達(^^)
午後から待ちに待ったクリスマス会の始まりです🎄
今年もクリスマス会は子どもたち参加型のミュージカル形式 🎵
職員がサンタとトナカイになって進めていきます!
クリスマスが近づいているのに、部屋に閉じこもっているサンタのキャロル。
見かねたお父さんは去年のクリスマスに活躍したベテラントナカイのジングルに助けを求めます💦
ジングルの説得を素直に聞き入れず、中々外に出ようとしないキャロルは勝負を持ち掛け「ジングルがクイズを全問正解できたらサンタをする」ことに!
子ども達もジングルと一緒に難しいクイズに挑戦です✨
今回は三択問題形式!
<A・B・C>の中から答えを見つけていきます。
時折問題が難しく「どれも答えっぽい💦」ととまどっていましたが、力を合わせて全問正解する事が出来ました(*’ω’*)

何とかサンタの仕事を始めたキャロル。
しかしクリスマスまで時間がないことから、子ども達にプレゼント集めを手伝ってもらうことに?!
「いいよー」と快く引き受けてくれた子ども達は、部屋中にあるプレゼントをお題の紙に沿って集めていきます✨
計算が苦手な子どももいましたが、落ち着いて考える事によって問題を解くことが出来ました。
アドバイスの言葉も飛び交っており、一生懸命取り組まれていて頼もしかったです🎵
着々とクリスマスの準備が進んでいく中、何やらトナカイのジングルの体調に変化がみられ…
意味深な様子で姿が見えなくなり、心配したサンタのキャロルとお父さんは「まさかジングルさんはもうすぐ寿命で…姿を消したのでは?!」と更に心配に💦
最後に選ぶであろうジングルにとっての思い出の場所<雪山の頂上>を目指して子ども達と一緒にジングルを探しに向かいます!!
トロッコに乗っていくよ! 長いトンネルをぬけて お土産の人参ゲット! よーく狙って… 氷の扉を壊すぞ!!
やっとの思いで探し出せたジングル。
キャロルは「一人前のサンタになるから、これからもっといろいろ教えて欲しい!」と思いを伝えお互いの気持ちを分かり合えた二人。
ですが話しているうちにジングルの体調不良は寿命ではなく、ただの風邪で、キャロルたちの早とちりだったことが判明💦
子ども達もそれを聞いて緊張が解けたのかホッとした様でクスクス笑っていました(;^ω^)
お互いの存在が大切だと確認した二人。
いよいよクリスマス当日!
成長して一人前のサンタになったキャロルは、ジングルと一緒に子ども達に夢と希望を届けに行くのでした🎁✨
お話が終わると「めっちゃ面白かった~」「うた楽しかった」「ジングル寿命じゃなくて良かった」とたくさん感想を聞かせてくれました(*’ω’*)
おやつを食べた後、リラックスしていた子ども達のもとへプレゼントを持ったキャロルとジングルが登場♪
さくら稲美の子ども達は沢山クリスマスプレゼントをもらってニコニコ笑顔🎵
最後は1人ずつ記念撮影をしました📷✨