pagetop

児童通所支援事業所・児童デイサービス(児童デイサービスさくら)

さくら稲美からお知らせ

職場内研修を実施しました (感染症について)

2020年1月17日

今日は、毎月恒例の職場内研修を実施しました。
今回は感染症がテーマです。

インフルエンザの流行に加えて、中国で発生している新型肺炎について、とうとう日本国内でも罹患した方が発生する等、感染症が心配な時期になりました。

福祉事業所では、年に一回は、感染症についての研修を行うことが定められておりますので、今回は時宜にかなったテーマとして感染症を取り上げることにし、感染症の基礎知識から感染経路、予防法としての手指消毒、汚物処理の方法、ゴム手袋、エプロン、マスクなどの予防着の脱ぎ方等を学びました。

単なる知識の習得に留まらず、手指消毒や汚物処理の方法、処理後のゴム手袋やエプロンの外し方等については具体的な動作見本を見ることができ、実務面でも大いに役立つ内容であったと思います。

現在さくら稲美では、感染症対策として、使い捨てタイプの汚物処理キット、医療施設用泡洗浄ハイターをトイレ内に常備しております。
また万が一、お子さまの衣類に吐瀉物の付着があった場合等には、フタ付きのバケツ内で消毒を行い、ウィルス等の拡散防止ができるように準備しております。

こうした道具を使う機会が無いことを祈りつつ、万が一の時には今日の研修内容に沿った行動を取りたいと思います。
まさに備えあれば憂いなしです。